アルミ缶の上にドラム缶

2021年もよろしくお願いします

いえーいの旭川遠征紀行

旭川と言う名の過激派冷凍庫から帰ってきました。

それなりの滞在期間での遠征の中では、かなり充実して楽しい4日間を過ごせたので記事としてまとめてみようと思い、眠い目を擦りながらこの文章を書いてる、旭川遠征4日目の夜です。

ということで

完全時系列順で追ってみます

1/25(金)

07:00 起床。改めてこれから向かおうとしている場所の画像を見る、ウケる。

09:30 羽田空港到着。乗る時間の飛行機を午前中の早い時間にしてしまうと、もれなくどう足掻いても地獄の通勤ラッシュに巻き込まれるぞ!!
飛行機の安い時間帯+電車の空いてる時間の2つ条件を満たすのは基本的には出来ないので天才僕は安い方を取りました。でも実は早朝便だとどちらも満たすことが出来ます、これライフハックです。

11:15 離陸。'羽田空港旭川空港'

雪しか見えない、ウケる。

13:00 着陸。(飛行機遅延)
到着ぅ〜!!(鞠莉ボイスで)

さてさて、空港から旭川駅まで向かおうとしたわけですが、、定刻を過ぎてるだのなんだかで乗る予定のバスが行ってしまいました、、、
いや、遅れたのは飛行機の方なんですけども、、

14:00 予定よりも遅れて連絡バス→旭川駅へ。
この地において交通機関が時間通りに動くと思うなよ。

14:30 旭川駅到着!

15:00 ラブライブプレミアムショップ巡り。

パネル全回収

ルビィちゃん

15:30 プレミアムショップスタンプラリーを完遂し、限定ブロマイドゲット!

いえーい

16:00 ファンミ会場である旭川市民文化会館にほど近いホテルにチェックイン。

写真は撮ってませんでしたのでイメージ画像としてゴギガ・ガガギゴを置いておきます。

17:00 スマブラかなーやっぱww
ホテルに着いたらまずスマブラ、衣食スマブラ

18:00 旭川ラーメン
焦がしラードを使っている人気店ですが、めちゃくちゃ美味かったです、リピート客になりたい。

この時間帯になってくると外の寒さがえげつないです。寒すぎわろた。
だからこそ、暖かいラーメンがより美味しく感じました。

有名人の色紙も壁全面に!

19:00 ホテルへの帰り道。

う、うわぁぁぁぁ綺麗…

荒ぶるいえーい

写真だと伝わり辛いですが360°全方位イルミネーションです、いいぞ。

20:00 ファンミ会場下見。

楽しみすぎて楽しんごになってました。

1/26(土)

05:00 起床、オタクの朝は早い。

分からない人のための説明を1行挟むと、
物販のための整理券配布があり、整理券を何枚も入手する必要があるため、なるべくなるべく早朝から並ぶ必要があるのである。
ただし、
今回の地は旭川。朝から並ぶことはそれ即ち死を意味する。
だがしかし、整理券を貰えずブロマイドが買えなくてもオタクなので死んでしまう。次回、城之内死す。

あらゆる情報経路を辿り物販待機列の様子を確認。

06:00 既に20人程度並んでいるとの情報を確認。

06:30 既に50人程度並んでいるとの情報を確認。

07:00 既に80人程度並んでいるとの情報を確認。

07:30 待機列が100人を突破したとの情報を確認。

08:00 マ イ ナ ス 7 ℃ の 待 機 列 に て 待 機 開 始 。

実際もう少し早く並んでた気がしますが大体です。
それと、この日は快晴だったため、放射冷却現象が起きていたと思われます。ウケる。
ちょうど待機列の写真を撮ってましたのでご覧ください

09:00 待機列の前方200人程度?のみ、屋内待機ムーブ。

無限に優しいファンミスタッフのおかげで突如20℃程度の屋内で待機列形成となりました。9時前くらいに列を作り始めた人達が屋内に入れない上に、外で待つ時間がそれよりも早くきた人よりも長くなってて可愛そうでした。ちなみに屋内暑すぎわろた。

結局、旭川ファンミ1日目は日本で1番厳しい待機列になると思いきや、今までで1番楽な待機列となってしまったかもしれません。

10:00 整理券周回開始。

この後整理券周回のために35分歩き続けたのですが、、
こんな構図でした↓↓

矢印が人の流れで○が人

屋内に入る→整理券受取→屋外に出る→屋内に入る→整理券受取→屋外に出る→屋内に入る→整理券受取→屋外に出る→エンドレス

察しのいい方は気付いたと思いますが、「寒すぎわろた」と「暑すぎわろた」を永遠に繰り返している、もとい屋内と屋外を行き来しまくっているので、汗をかいたり汗が急激に冷えたり大変でした笑 気温差はおおよそ30℃です、いつの間にかトレーニングしているオタク達。

10:35 整理券周回終了。
結果的には朝5時から並んでた人と同じ枚数分整理券を獲得できたという事態に。
余りにも行動に無駄がないムーブに感動し、その日は1日中「神ムーブ」というワードが自分たちの間で流行語になりました。

12:00〜 ブロマイドガチャ。

とにかく買いまくる。結果ブロマイドに使った金額は1万円、ウケる。参考までに3日間分のホテル代合計が9千円。

15:00 シネプレックス旭川へ。

花丸ちゃん…んちゅ

19:00 南永山駅→旭川駅へ。

乗って来た電車が旧石器時代の車両使ってめっちゃ揺れました。旭川に恐怖を感じた瞬間。

20:00 アケフェス。
アケフェスをやった気がするですが、写真をご用意出来なかったためイメージ画像としてゆゆ式の野々原ゆずこちゃんの画像を置いておきます。

21:00 夕食。
"鹿肉"を食べられるお店へ凸。

うおお!

うおおおお!!

1/27(日)

07:00 起床。
即、気温を確認。気温を…は?

そしてこの後8時、9時となるにつれて太陽が出ているにも関わらず気温はどんどん下がり続けるという事態が発生します。繰り返しになりますが放射冷却ですね。

からの〜

マ イ ナ ス 13℃ の 待 機 列 に て 待 機 開 始 。

4日間の中でこの時が一番寒かった、寒すぎわろた。

10:00 整理券ガチャ終了。
自分とホテル同室のこーとくさんで整理券200番代を3枚も取る神引きを見せる。

13:00 ファンミ旭川公演昼の部開演!

内容については特筆しませんが、北海道のネタをたくさん取り入れた内容で道出身の自分としては間違いなく最高のファンミーティングでした♪

18:00 らーめんや天金さん。

当該地域口コミランキング1位のお店。
まぁまぁ美味しかったかな。

この日は後はファンミの感想を語り合ってたら、いつの間にか夜遅くになってました。ウケる。

1/28(月)

06:00 起床。(ホテル同室者の中で自分だけ)

仕事の感覚で早く起きがち。

12:00 昼食。〜二幸本店さん〜

観光地価格設定だなぁと思いつつも美味しかったのでよし。

それで、実はこのお店でめちゃくちゃ美味しい深海魚と巡り会えまして、それがこちら↓

アブラボウズという深海魚(の切り身)。大きいものは90kgにもなるそうです。

この魚、とにかく脂質が異常に多い。いや、まじで。

ウィキペディアにはこんな記載があります。

・・・・・脂質(グリセリド)分解酵素の乏しい体質の人は、脂を消化しきれず腹をこわして下痢などの腹痛を起こすこともある。一部の地方自治体では、腹身を含む部位を1食につき刺身で60g以上・焼き身で120g以上食さないように、との行政指導を出していた。

ということで食べてみたんですが、めちゃくちゃ美味しくて涙止まらんって感じでした。まぁじでおススメの一品。リスクを負ってでも食べて。
感覚としては、松坂牛の脂身の多い部分を食べてるのに近いかもしれません。

※写真は焼いてますが、生(刺身)でもいけます!
※どうしても食べられないよ!って方は沼津深海水族館に展示しているみたいなのでぜひ鑑賞なさって下さい!

15:00 おやつ。

ソフトクリームを食べました。北海道に来たら季節に関係なくソフトクリームを食べるんだよ!!!僕との約束だよ!!!

16:00 スケート

旭川駅前にこんなスペースが!

†ゆっきリンクASAHIKAWA†

スケート靴を借りるのと滑走するのも全て無料で出来るとのことで早速滑ってみることに。

行くぜぇぇぇ!ひゃっほ〜!

爽快な滑りを見せるはずのいえーいさんでしたが、

ここで小学生ぶりにスケートをした人の末路を見てみましょう。
(被写体:いえーい 撮影:こーとく)

途中で転んで腰を打って痛くなったので切り上げました。。

引退。

17:15 バス事件。

バス事件。
我々一行は旭川駅旭川空港へ向かうべくバスを使うためバス停にて待機していたのだが、、(実質物販待機列3日目みたいなところある)

定刻通りくらいにバスが来たまでは良かったんです。その後全部でバス停に50人以上は並んでいるにも関わらず、5人くらいだけを乗せてドアを閉めて出発してしまいました。
17:15バス停発の運行予定だったみたいですが、どうやら定刻を過ぎているためばいならwって言いながら発車してしまったみたいです。ウケる。は?

(流石に並んでる人くらい乗っけていくのが)基本じゃないんですかぁぁぁぁ!‪₍₍⁽⁽(ζ(◔‿ゝ◔)ʃ)₎₎⁾⁾‬

この後、割とギリギリのバスで何とか空港へ間に合いました。

19:00 離陸 '旭川空港羽田空港'
離陸前に飛行機が1機もいない滑走路をパシャり

3分に1機が着陸すると言われている羽田空港と比べると1機も存在しない滑走路というのは何とも違和感がありました。

21:30 着陸。ただいま。

これでまるの話はおしまい。

おまけ1

旭川さん、言うても寒かったのは早朝に待機列を作ってじっとしていた時間だけで他は防寒着さえ着込んでおけば言う程の寒さでも無かったです。
旭川やばいみたいなツイートがTwitterで数千RTされていようがそれらは信用不可って改めて分かりますね(わはは
結局は現地に言ったその時の言葉だけが信用出来ると思いますよ。

おまけ2

今回はしゃろとものスパイとして旭川へ行った訳ですが、、、おっと口が滑った。Familiarです、えぇ。

滑るのは旭川の路面だけで十分です。

そのおかげもあってかトレードにてブロマイドでギルキスの3人を求めている人が圧倒的に多く、降幡さんのブロマイドが非常に手に入りやすくて良かったです。
数えてないけど今手元にある降幡さんのブロマイド30枚くらいありそう。

おまけ3

大人の都合により、空いた時間等行った場所は一部隠してるので直接会った時にでも聞いてね!

おまけ4

今回旅行で使った金額ランキング

1位→ブロマイド:14000円
2位→食費:およそ10000円
3位→3泊分のホテル代:9000円

どうしてこうなった………………………

おまけ5

自分用のお土産は大雪地ビールという黒ビール。

おまけ6

「お前はこの記事で使われた'ウケる'の数を覚えているのか」

おまけ7

↑こんな感じで、駅前の広場に雪だるまが計50を超える数作ってあったんですが初日に見た時から最終日までずっと形を保って、変わらぬ情緒を醸し出してました。
ずっと氷点下な地域だからこそ見れる光景に不意に感動しました。不意に来るとうわっと来るね〜。