アルミ缶の上にドラム缶

2021年もよろしくお願いします

『響けユーフォニアム』コラボルーム☆京都タワーホテルに泊まってきました

 

 

 

""京都タワーホテルは、アニメ「響け!ユーフォニアム」シリーズとのコラボ企画として、「響け!北宇治高校吹奏楽部ルーム」を8月1日より1日1室限定で販売する。""

 

f:id:yoshiko445745:20210930192730j:image

 

 

 

ということで、泊まってきました。

 

 

今回は

 ・京都タワーホテルコラボルーム所感

 ・宇治巡礼記

 ・出町/藤森訪等

 

 

 

と、こんな感じで書いてます。

 

 

真面目な聖地巡礼記事が読みたい方は、他のサイト様を参考にされるようにお願いしますね!

 

 

 

 

 

 

9/28

 

 

訪問前に天気を確認したところ、

台風16号がが。。

 

暴風域にこそ入らないものの、取り巻く雨雲で9/29も9/30も雨予想。オワタ。

 

 

 

9/29

 

 

京都駅に到着。

流れるようにそのまま宇治へ

 

f:id:yoshiko445745:20210930192951j:image

 

こちらは京阪線車内の様子。

この1枚だけでも響けユーフォニアムの世界観に浸れて素敵。。現地民に言ったら笑われそうですが許して笑

 

三室戸駅にて下車。

 

普通に快晴でした。やったぜバーニィ

 

徒歩5分で見えてきたのは

f:id:yoshiko445745:20211001160359j:image

 

f:id:yoshiko445745:20210927180533j:image

 

───────ひびけ!ユーフォニアム

 

 

f:id:yoshiko445745:20211001160528j:image

 

f:id:yoshiko445745:20210927180601j:image

いきなりメインディッシュ感。もうお腹いっぱいまである(?)

 

f:id:yoshiko445745:20211001160850j:image

 

f:id:yoshiko445745:20211001160807j:image

 

劇場版でも登場したカットですが、それよりも2期9話の場所!ってイメージが強いです。

 

 

ストリートビューで事前にチェックした感じだと大丈夫だったのですが、この時は草がボウボウでした。草を薙ぎ倒していく勢いじゃないと辿り着けないので留意をば。秋の聖地、どこも草生えがち。

 

 

 

 

 

次に京阪の宇治駅まで歩いて行く。

 

f:id:yoshiko445745:20211001161611j:image

 

宇治川を隣に感じつつ、徒歩5分。

 

ゴオオオオオオオオオオオオオ

 

宇治川の流れはっっっや)

 

 

京阪宇治駅でいくつか場面カット回収してタクシーで宇治市民文化センターまで。

麗奈の母親が自転車で太陽公園まで向かってる事に対して葉月ちゃんが「ずっと坂じゃん」と驚くシーンがありましたが、実際もかなりの急勾配でした。

宇治南方面やアクトパル宇治への舞台巡りを考えると車移動は必須でしょう。あ、バスは除くよ。

 

 

 

 

 

 

そんなわけで宇治市市民文化センターへ。

f:id:yoshiko445745:20211001162416j:image

f:id:yoshiko445745:20211001162512j:image

f:id:yoshiko445745:20211001162545j:image

 

f:id:yoshiko445745:20211001210425j:imagef:id:yoshiko445745:20210927181742j:image
f:id:yoshiko445745:20210927181740j:image

おかえりオーディションの雰囲気いいぞ。

 

f:id:yoshiko445745:20211001162711j:image

f:id:yoshiko445745:20211001162721j:image

宣言下の影響で建物の中に入れるのは10/1〜でした。へいへいへいへーーいw

 

"新しい舞台巡り様式"みたいな2番煎じの用語を使わせてもらうと、建物系統は開いてるかどうか事前に調べるべきでした〜反省。

 

 

 

 

そんなわけで、JR宇治駅へ戻ってきて

ゆめりあうじ」さんへ。

 

ここには過去のユーフォのパネルが置いてある。

 

f:id:yoshiko445745:20211001163429j:image
f:id:yoshiko445745:20211001163424j:image
f:id:yoshiko445745:20211001163417j:image
f:id:yoshiko445745:20211001163419j:image
f:id:yoshiko445745:20211001163421j:image
f:id:yoshiko445745:20211001163426j:image
f:id:yoshiko445745:20211001163431j:image

 

写真撮る前に施設の方に一声掛けると良きですぜ。

 

 

 

さて、

5分くらいのところに宇治橋があるので向かうと、、

 

 

 

途中に見えてきたのは、、

 

f:id:yoshiko445745:20211001163911j:image

黄前相談所(のサイゼ)だ!!!!!!!!!!

この周辺の劇伴好きだし、タイミングも大好き。

 

 

 

あれっ奥にあるのは、、

 

 

 

 

 

 

ざわ、、ざわ、、

 

上手くなりたい橋だ!!!!!!!!!!!

f:id:yoshiko445745:20211001172807j:image

 

あああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ

 

 

 

落ち着いたのでちょこっと橋を渡りつつ

 

f:id:yoshiko445745:20211001165217j:image

f:id:yoshiko445745:20211001164343j:image

 

うわああああああああああああああああ

 

≡└( 'o')┘≡┌( 'o')┐

 

 

それにしても聖地関係無しに宇治橋は歴史を感じさせる迫力のある橋でした。

流石、日本三古橋

あと、下を流れる宇治川の流れが早い(2回目)

 

 

 

 

ますだ茶舗さんへ寄り道。

有識者にオススメされたのもありますが、

1期6話で緑耀ちゃんらが食べていた抹茶ソフトクリームのモデルがこのお店という説が強いからというのもあります。

 

f:id:yoshiko445745:20211001170133j:image

デデドンっ!

 

ソフトクリームの上にさらに抹茶粉を振りかけていくスタイル。抹茶づくし。抹茶命。命、爆発。

 

 

店員の方がバリバリに訛ってたんで、

初めて京都に来ている実感が湧いた瞬間でもありました。

 

 

 

 

ここから川沿いを歩く事5分。

 

 

右手に見えてきたのは!!!!!!

 

 

 

!!!!!!!!!

 

 

 

(・_・)スッ

 

 

 

平等院鳳凰堂です。

f:id:yoshiko445745:20211001170956j:image

 

 

 

 

 

 

 

 

左手に見えてきたのは!!!!!

 

 

 

 

f:id:yoshiko445745:20211001171108j:image

 

 

 

 

 

!!!!!!!!!!!!!!!

!!!!!!!!!!!!!!!

 

 

 

 

 

f:id:yoshiko445745:20211001171134j:image

 

 

f:id:yoshiko445745:20210927182634j:image

 

 

 

あああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ

 

 

 

f:id:yoshiko445745:20211001171204j:image

f:id:yoshiko445745:20210927182908j:image

 

 

ああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

久美子ベンチforever

 

 

 

 

 

 

 

余談:ベンチ1つだけかと思ってたら付近にまあまあたくさんベンチがあって内心

「1つだけかと思ってた!!笑」

と突っ込んでたらしい

 

 

 

 

 

 

どんどん歩いて行きます。

ベンチから少しだけ南下すると、

久美子の実家のある場所(背景のみ一致)を回収。

 

いかんせんそのまま貼ってもつまらないと思うので、久美子ちゃんを逆さまにしておきました。

他意はありません。

 

f:id:yoshiko445745:20211001171839j:image

 

 

 

 

さて、ベンチから南東寄りに歩いていくと、、、

 

2期1話のカットを含む数多くのカットが回収できました。

 

昼と夜で色合いが異なる上、画角も合わせてないのが多めですが🙏

 

f:id:yoshiko445745:20211001172050j:image

f:id:yoshiko445745:20210927183331j:image

f:id:yoshiko445745:20211001172215j:image

f:id:yoshiko445745:20210927183327j:image

 

 

あああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ

 

 

 

 

 

 

f:id:yoshiko445745:20211001172912j:image

f:id:yoshiko445745:20211001172926j:image

 

 

あああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ

 

 

 

橋の上でテンション上がりまくっていたところ、同行者のM君にうるさいと怒られました。

 

 

 

 

f:id:yoshiko445745:20211001173031j:image

f:id:yoshiko445745:20211001173157j:image

 

ここ人気(ひとけ)が少ないように見えて、

常に多くの人が行き交ってました。

Googleマップとかで確認してみると住民方の生活の足となる道のようです。

 

 

 

f:id:yoshiko445745:20211001173832j:image

f:id:yoshiko445745:20211001173859j:image

 

ドドドドドドドドドww

 

(川の流れる音がとても大き、、最早うるさい)

(3回目)

 

 

 

 

 

 

f:id:yoshiko445745:20211001174157j:image

 

 

次の曲が始まるのです。

 

ということでこの日の最後の行程。

 

 

宇治神社宇治上神社→→→大吉山展望台

 

 

原作に倣ってこの通り歩いて行きました。

 

f:id:yoshiko445745:20211001174515j:image

f:id:yoshiko445745:20211001174423j:image

 

 

 

道中、舗装されてない道を歩くだけでした。

ということで、麗奈を貼ってお茶を濁しておきます。

f:id:yoshiko445745:20211001204407j:image

 

 

 

 

15分弱で到着。

坂も殆ど無く、個人的にはただの散歩程度の体力消費。

同行者のM君は疲れ果てて口から魂出てました。

 

f:id:yoshiko445745:20211001174832j:image

f:id:yoshiko445745:20211001174450j:image

 

 

ゆっくりのんびり30分程度、この場所でのんびり

 

半袖でちょうど良い季候で登りやすいのもあったのか、どんどん人が増えていきます。

 

 

1,2,3,5,10,15人........バ、バカな!?

まだ伸びるだと..........!?!?!?

スカウターガッシャーーーンっ

 

 

17:20頃だったと記憶してますが、

山頂の少し奥の道まで含めると20人程度いたかと思います。

想像より多すぎワロタ。

 

 

 

 

 

十分ゆっくりのんびりして特別になったところで、宇治橋を経由して京都駅へ戻ります。

 

 

夜の宇治橋も貴重だったのでたくさん写真撮りました。

が、交通量が非常に多く車のライトが行ったり来たり→光量が一定ではない→露光撮影が難しい

 

ということであんまりいい写真ないなー

 

 

 

上手くなりたいを秀一目線から見たらこんな感じだったかな

f:id:yoshiko445745:20211001180312j:image

 

 

 

1日目終了〜

 

 

響けユーフォニアムコラボルーム内の様子はこんな感じ

f:id:yoshiko445745:20211001180624j:image

 

演奏中のカットと共に、壁面に楽譜が。

これは『三日月の舞』ですね。

やべぇな、興奮してきたな(?)

 

 

f:id:yoshiko445745:20211001181008j:image

、、、、、、、、、、、

 

ツ--( ;  ; )

 

 

 

 

 

「吉川優子の物語」世界一好き

 

 

 

 

 

これ面白い演出だなぁという点をご紹介します。

 

 

関西大会での金トロフィー🏆

 

 

f:id:yoshiko445745:20211001181320j:image
f:id:yoshiko445745:20211001181317j:image

 

正面から撮ると乱反射が起きるので上手く斜めから撮ろうとすると確定で後ろに、久美子or麗奈が映り込みました。え、すごい。

 

f:id:yoshiko445745:20211001182249j:image

なお、たまたまの可能性。

 

 

 

 

 

 

 

続いて、気持ち悪い(僕の)話を紹介します。

 

 

まずこちらの写真をお確かめ下さい。

 

f:id:yoshiko445745:20211001181750j:image

なんの変哲もない麗奈。

 

 

が、これユニットバスのドア開けた瞬間の光景なんですよ。どんなドアの開け方しても目の前に麗奈が、、、、、、、、

 

 

 

 

風呂から上がった下着姿の僕

「見られてる//////」

 

 

 

 

🤔🤔🤔🤔🤔🤔🤔

 

 

 

 

 

 

 

こいつもう処刑でいいだろ。

 

 

 

筆者が処刑されたので今回の記事はここまでです。

 

 

 

 

 

 

 

その後はユーフォ関連のBlu-ray全部とプロジェクターも完備してるので、部屋に篭り鑑賞会してました。

ヘッドホンも付いてたので大きな音も出せたよ!

 

 

 

 

 

蛇足ですが、興奮しすぎて0時過ぎにベッドに入ったのに全然寝られなくて寝たの2時でした。寝ないで部屋中散策したり、、、

それだけユーフォコラボルームは魅力的でした。皆様も是非。でも早く寝ろ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

9/30

 

おはようございます。

 

 

まず、ユーフォ2期の駅ビルコンサートのカットを回収しに京都駅へ向かいます。

 

 

道中の写真は何もないので、舞台巡りアプリを起動して俺ガイルの写真パシャリ。

f:id:yoshiko445745:20211001182900j:image

そこ、危ないですよ。

 

 

f:id:yoshiko445745:20211001182948j:image

f:id:yoshiko445745:20211001190819j:image

大階段だ!(向きを間違えた)

 

f:id:yoshiko445745:20211001204113p:image

🤔🤔🤔

 

 

 

 

 

f:id:yoshiko445745:20211001183010j:image

f:id:yoshiko445745:20211001190859j:image

緑耀ちゃん演奏してたのこの辺か!
f:id:yoshiko445745:20211001183012j:image

f:id:yoshiko445745:20211001190928j:image

いいぞ〜^

 

 

 

 

 

階段の上行くと国政調査のポスターのモデルとなった場所を見つけることが出来ました!

これ、ネットでも上げてる方がそんなに多く無くて見つけた時は嬉しかったです。

f:id:yoshiko445745:20211001191831j:image

f:id:yoshiko445745:20211001191857j:image

f:id:yoshiko445745:20211001191543j:image

 

 

 

 

 

 

なんやかんやで京都駅を離脱。

 

そして、出町柳駅に到着。

 

 

あ!!!!!!!!!!!!!!!!

 

 

f:id:yoshiko445745:20211001192155j:image

 

 

鴨川デルタだぁぁぁぁぁぁ┗(^o^)┛WwwwWW┏(^o^)┓ドコドコドコwwwwwwwww

 

f:id:yoshiko445745:20211001204040j:image

 

 

 

 

 

 

 

f:id:yoshiko445745:20211001192317j:image

f:id:yoshiko445745:20211001192231j:image

画角合わせるの世界1下手

と思ったんですけど、放送当時と比べて多少位置も変わってるとか変わってないとか。

 

f:id:yoshiko445745:20211001192916j:image

たまこまーけっと関連のカットも回収できて渡りながらテンション上げ上げなオタクでした。

 

 

f:id:yoshiko445745:20211001193459j:image

f:id:yoshiko445745:20211001193053j:image

f:id:yoshiko445745:20211001193104j:image

 

 

商店街を抜けたところにある明治から続いているお店、出町ふたばさんにて豆餅を買いました。

平日の昼間にも関わらず待ち時間15分程度の大行列ががが

 

 

f:id:yoshiko445745:20211001193329j:image

鴨川デルタを眼下に添えていただきました。

めっちゃ美味えぇぇぇぇ、今まで食べてた豆餅なんだったんだ、、、

 

 

 

 

ここからは

 

京阪電車×響け!ユーフォニアム2021』コラボに関連して等身大パネルを回収しつつ回って行きました。

期間限定だぞ!!お前ら急げ!!

 

 

パネルは合計4駅に置いてありましたが、ここでまとめて放出しておきます。

 

f:id:yoshiko445745:20211001194023j:image
f:id:yoshiko445745:20211001194026j:image
f:id:yoshiko445745:20211001194028j:image
f:id:yoshiko445745:20211001194105j:image

 

みんなすき......................

 

 

 

 

 

 

ところで、京阪宇治駅

f:id:yoshiko445745:20211001194323j:image

↑このカット

 

 

回収しようとスキップしながら向かったところ、、

 

f:id:yoshiko445745:20211001194409j:image

 

朝と夕方しか動かないっぽいため、注意です。

 

それにしても京阪宇治駅は駅全体が聖地と言ってもいいほど写真撮り放題で幸せ空間でした。

 

 

 

この駅にてコラボヘッドマーク車両とついにご対面することができました。

こればっかりは運だから、普段の行いが良くて良かったです(╹◡╹)

f:id:yoshiko445745:20211001194821j:image

 

同行者のM君はこのヘッドマークTwitterイコン画像にしたがってましたが、黄色い線の内側に入らないと正面から撮れず、結果変な写真しか撮れなかったので諦めたらしい。

 

 

 

さらにムーブをしていきます。

 

 

 

 

黄檗駅着。

 

 

 

f:id:yoshiko445745:20211001195059j:image
f:id:yoshiko445745:20211001195102j:image

 

フラァァァァァァァァァァァァァァァァンク

デニッッッッッッッッッッッッッッシュゥゥゥ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

作中に登場したからいただいただけですが、美味しかったです。こぼれやすいので車内や駅ホームで食べるのはNG(小声)

 

 

MKタクシーを使い、北宇治高校のモデルとなった学校へ。

 

 

さて、今日のメインデッシュ

 

 

 

 

ざわ、、ざわ、、

 

 

 

f:id:yoshiko445745:20211001195424j:imagef:id:yoshiko445745:20211001195444j:image

 

きたぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ(滞在時間15秒)(すぐに退散)(遠ざかる声)(ドップラー効果

 

 

平日だったので、即退散を心がけました。

正面校門は、ただ映像としてあっただけで無く、

ここでの対話劇やドラマなど様々なシーンがあっただけに1時間ぐらいのんびりしたい場所でした。

ところで、台風の予報だったので予め用意したアニメ映像スクショは雨のシーンを用意しておいたんですが、普通にずっと晴れで萎えました、

じゃなくて晴れて良かった。

 

 

 

f:id:yoshiko445745:20211001200748j:image

f:id:yoshiko445745:20211001200723j:image

リズと青い鳥はいいぞ

 

 

ハッピーアイスクリーム

 

 

 

 

この周辺の公園は大体アニメに使われてるカットを含んでるので歩くのになかなか苦労しました。

 

 

f:id:yoshiko445745:20211001201953j:image

ここもopに一瞬使われたり、1期やかけだすモナカでも使われました。

この近くの家でアーチェリー?をやってるおじいさんがいて、びっくりしました。゚(゚´ω`゚)゚。

いや、だってあれよ。

道路の反対側から自宅壁に向かって凄まじい勢いで弓飛ばすのよ。その道路横断する時思わず早足になりました。

 

 

 

 

学校→駅に向かってひたすら歩いて行きます。

 

 

 

 

f:id:yoshiko445745:20211001201138j:image

f:id:yoshiko445745:20211001201157j:image

木の本数、手すりの形状的に恐らくここ。

 

 

 

そしてこの階段を降りたところのシーンが↓です。

 

f:id:yoshiko445745:20211001201318j:image

f:id:yoshiko445745:20211001201349j:image

やっべ、だいぶ違う画角だ汗

 

 

f:id:yoshiko445745:20211001201510j:image

f:id:yoshiko445745:20211001201518j:image

 

 

 

 

 

f:id:yoshiko445745:20211001202023j:image

ガチャガチャは置いていないが、それ以外は一致してるともっぱら噂のセブンだ!!!

 

 

 

 

ここまで来たら駅に戻るだけなのですが、道中に緑ちゃんを見つけました。二面性かわいい。

f:id:yoshiko445745:20211001202154j:image
f:id:yoshiko445745:20211001202151j:image

 

 

 

最後に六地蔵駅にて一部場面を回収して終わり!

 

 

f:id:yoshiko445745:20211001203811j:image

f:id:yoshiko445745:20211001203837j:image

↑本当に坂になってた

f:id:yoshiko445745:20211001202315j:image

f:id:yoshiko445745:20211001202342j:image

f:id:yoshiko445745:20211001202644j:image

f:id:yoshiko445745:20211001202617j:image

 

 

 

 

f:id:yoshiko445745:20211001202825j:image

専門家によると、とても尊い2人とのことです。

宇治ではないですがここにもユーフォの掲出があるのは自分のことのように嬉しい。

 

 

ここまでで99%今回の旅は終わりました。

 

さて最後に。

言い忘れてましたが、京都タワー宿泊者は無料で京都タワー展望台に登れるため、最後にちょろっと見てから帰ることに。

 

 

 

 

f:id:yoshiko445745:20211001205558j:image

きんモザの聖地きたぁぁぁぁぁぁぁぁ!!!!

 

 

とまぁさておき、

 

 

展望台ルームではユーフォのサントラ等が流れてて居心地良かったです。1時間弱居座ってました笑

 

 

 

展望台にて、同志社大学ゼミのお二人組の方々から宇治発展に関するアンケート調査を依頼され答える一幕がありました。また会ったらよろしくです、と誰かお伝え下さい。。

 

 

 

 

 

 

f:id:yoshiko445745:20211001203230j:image

舞台めぐりのアプリから訴えられろ。

 

f:id:yoshiko445745:20211001203310j:image

四年前からにはユーフォコラボの、吊り革があったそうです。

えっ、絶対そんなの掴むやん、、、

 

 

 

 

1枚目が初日の京都タワーの色

2枚目が2日目の色です

 

f:id:yoshiko445745:20211001203637j:image

f:id:yoshiko445745:20211001203706j:image

色の意味等、詳細は京都タワーTwitter公式をご覧あれ。

 

 

 

 

 

 

 

これで終わりです。

 

 

全日本吹奏楽コンクール金賞のユーフォ奏者な同行者と巡る宇治はとても楽しかったです。

 

 

 

日記みたいな書き方してるだけに、読みにくいところもあったと思います。

ここまで読んでいただいた方に心から感謝を。

 

 

ありがとうございました!

 

 

f:id:yoshiko445745:20211001210215j:image

宿泊者限定コラボクリアファイル、、、、

イヨオオオオオオオオオオオオ!!!!

 

 

 

 

 

終わり