アルミ缶の上にドラム缶

2021年もよろしくお願いします

【マギレコ】ミラーズランキングに参加してきました


マギアレコード 魔法少女まどか☆マギカ外伝
で1/29〜2/4まで開催されていた

 ミラーズランキング 

に参加してきました。
このイベント、大手まとめサイトtwitterでの
検索状況を見る限り大盛況で終わったみたいです。
僕個人としてもとても楽しませて貰いました。

ただ一つ大変だったことと言えば、ルールが
こんな感じだったこと




画像の通り合計80戦こなさなければならなかったのが本当に大変でした、とっても穢れが溜まった気がする。





その結果は…………………





なんとS☆☆!!
 ほぼ無課金なのによく頑張ったよ自分( ; ; ) 








以下、チーム編成記事(構築記事?)となります


※実際のメモリア編成とチーム力も再現してます 




月夜やちよスタンダードって感じでしょうか

今回のルールで着目すべき点はターン数ボーナスが無視できなかった点

相手チームの魔法少女を3ターン以内にすべて倒さなければターン数ボーナスが著しく落ちてしまうため早期決着が望まれます。

そのため、編成は3人以外はあり得ないという結論に至りました。早期決着のためにはコネクトを発動する以外で瞬発火力を出す方法が無いからです。
2人だと、1ターン目で1人落とされて負け直行。
4人だと上手くコネクト発動までを3ターン目までに行えない。


そうなると今度は3人を選び抜かなければならない
☆5と☆4はそれなりに多く持っていますがどの3人を選べば勝ち筋へ上手く繋がるか

その答えは クリティカル  でした。

このゲーム、余りにもクリティカルと回避が強い。正確にいうと攻めのクリティカル、守りの回避。

クリティカルを出せるアビリティメモリアで実用的なのは一つしかありません。



ご存知、「友達できた!」です、、、、、、、、が





持ってないです!!!!!!!!!1枚も!!!!!
ナッシング!!!!!!!ワァオ!!!!!!!


上位環境においては「この友達できた!」のメモリアが一種の人権とも言われており、持ってない僕としては人権ない、、泣いたって感じでしたが。。。。


上記悩みを解決する方法がありました

それが月夜のコネクト


コネクトで確率でクリティカル[IX]を付与出来るのが強い

よって保有している中でメモリア込みで最大火力が出るやちよと併せてメインに据える形に


残り1人は鶴乃かこころかその他完凸勢の星4勢と迷いましたがディスク運が悪く月夜が出なくても火力を出せて、かつやられるときは潔くやられてくれる条件を満たして欲しかったのでれんにしました






ここまで読んでくださった方はどのメモリアが強いなんて殆ど分かり切ってると思うので省略しますが、「れん」に限り特徴的な装備をしてたと思うのでご紹介します



短期決戦なのに防御UP??となると思いますが後述する理由があります

・れんは割と攻撃力が素で十分足りている
・2ターン目か3ターン目にはコネクトを発動したい
・相手のブラストコンボの初撃をれんが耐えたい

3つ目については仮にブラストコンボ初撃でれんが落ちてしまうと続く2発目+3発目で次に防御力の低い月夜が落とされてしまうからです

マギレコ対戦システムAI上、防御力が低い子が先に狙われるため、マミさん以外なら基本的にはれんから狙われます

防御力:れん<<月夜<やちよ




もう一つ付けているメモリアについては解説は不要でしょう
避ければいいんです、相手の攻撃を全て避ければ理論上勝てます
相手からのクリティカルで負けそうになってしまった時、さあ心が叫びたがってるんだ












以上、電車内でさらっと書き下ろしたため、だいぶ雑です
質問はtwitterかこのブログのコメントまで寄せてくださいませ
ちなみにミラーズランキングは77勝3敗
予選で2回落として、本戦でも1回落としてます