アルミ缶の上にドラム缶

2021年もよろしくお願いします

Aqours3rdライブツアー in埼玉2日目雑記

お疲れ様でした!

TLの天才すぎる考察勢と自分の意見を組み合わせることで一応記事として成り立たせようという作戦を立て、スタート



本当に短く数曲について一言だけ簡単な感想を


まずはみら僕

「 I live I live LoveLive! days!! 」


これを思いっきり言えたのがすっごい楽しかった!
だってフル初解禁だもん!ずーっと待ってた!

ただの歌詞の一文だったのでしょうか

いいえ、心から出た一言でもあったと
そんな気がします
 一体感 

一体感を最初に感じられたのはまさにこの場面で会場みんなと叫べたこの瞬間だと感じます


その後、2期振り返りアニメを経て、MIRACLE WAVE

ぶっちゃけアニメの編集が上手すぎて始まる前から
涙があったけども、始まってからは、、、、、
いや思い出したらまた泣きそう( ;∀;)


伊波杏樹さぁぁぁん!!!!!!!!(突然の語彙力決壊)

全ての感想は伊波杏樹に通ず


ってくらいミラ波関連のツイート全て伊波さんでし、、(何言ってるか分からなくなってきた)


ソロ曲とミニアニメ、アニメをなぞる曲を経て
Awaken the power



コールって結構、サビ前やアウトロとかに多いんですよね
警報なんかはサビ前に入るからこそですし

それに対してミラ波やこの曲はサビど真ん中にコールがあります

サビで盛り上がられる曲って本当に会場が限界を超えた一体感を作り出せて本当に好き ライブの醍醐味って感じ!
(psychic fire 等をイメージして頂けると分かりやすいかと)


awaken the ガイジの血が騒いだ


佐藤日向さんも言ってましたが、「始まる時は〜終わりのことなど〜」のとこカメラがこう、半回転
ぐるーってしてたの忠実すぎてすごい好きです、みら僕のサビ前2画面→1画面カットといいカメラマンさん好きすぎた。。
カメラワーク一つとっても成長を続けているコンテンツだと再認識できる



その後Aqours達は準備があるからとセイントスノーに場を任せ一時的に離脱します

これライブ中は特に考えなかったんですけど、WBNWの準備って確かに全員かなり時間を要すのかなって

特にしゅかしゅーは髪型も大幅に変えてくるので尚更
なんだあれ可愛すぎかよ…(俗に言うWBNW曜ちゃんフォルム)
カメラでアップされる度にめっちゃ見てました



WATER BLUE NEW WORLD

あいにゃの
「今は今で昨日と違うよ」
が聞こえていた瞬間鳥肌がたったのは僕だけじゃないはず

ペンライトを振ることも忘れてただただ見入ってました、重なっては消えていくこの瞬間のことを…



演出関連で強く記憶に残ったことを一つだけ

あの例の羽の演出を見た僕「それ現実で出来るのか……(驚愕して心臓が土星まで吹っ飛ぶ)」


も し も
「wonderful stories」以外に公演タイトルがあった並行世界があるとすれば、、
それは「WATER BLUE NEW WORLDツアー」・・・
それもありかなって思える程主役級の曲と演出とダンスの完成度は破壊力抜群だった…








セトリを振り返ると、
実にアニメ2期の流れに忠実に乗せてきていることに気づきます

ミラ波の直後の「空も心も晴れるから」

ダイヤ回(バイト回)を彷彿させる「恋になりたいAQUARIUM

みんなで星を見に行った「SKY JOURNEY」

ハピトレでは無く、スカジャだったのはそういうことでしょうかね

そして、WBNW直後に新作補完アニメがはいり「青空Jumping Heart




あの場面、青空Jumping Heartで、

ペンライトを振り、コールをする僕たちは

間違いなく、「ラブライブ!!」の観客でした


僕たちはアニメの世界へ入れました

Aqours優勝の瞬間の観客は僕たちだった



2.5次元を完全に成り立たせたあの場面は奇跡と言うのかな
いや、奇跡って言葉じゃ'足りてない'し'違います'か、、演者の努力は勿論、関係者各位の努力や奮励、年月、圧倒的多さのファンの存在、他
全てが合わさって虹を描いたのかなって








- - - - - - - -

めっちゃありがとう!!!✨



Aqoursありがとう
セイントスノーにもありがとう
裏方のスタッフさんにもありがとう
見切り席で見てた方の1日目のツイートが流れてきたんですけど、杏ちゃんがバク転成功した瞬間スタッフが抱き合ってたってマジですか、同士だ… #スタッフもオタク
カメラマンにもありがとう
LVカメラマンの腕が映ったの、隣の席の人とめっちゃ笑ったよ、ありがとう
ライブ中常に会場内を巡回してくれた警備の方、ありがとう
最高の一体感を作って盛り上げた全オタク達、ありがとう
まだまだ他にもある、、書ききれない笑
そして最後にもう一度、Aqoursの声優さん方 本当にありがとう



ラブライブ!!の意志を持ち
スクールアイドルの意志を繋ぎ
'今'を駆けるAqoursをこれからも応援していきます!




昔のAqoursって「ついてきてくれますか!?」
だったのに今のAqoursって
「置いてっちゃうぞ!」って言葉が飛び出してくるだもん!!
すごくないですか


絶対ついていってやるからな!!!!!
ずっと追いかけていくぞ‼️






以上